news

  • 2018.07.09「Anime Expo 2018」オフィシャルレポート

7月7日(土)北米最大のアニメイベント『Anime Expo 2018』にて、TVアニメ『イングレス』第1話のワールドプレミア&トークイベントが開催されました。
全世界に仕掛ける“日米同時アニメプロジェクト”として、世界最速となる第1話のワールドプレミアは、大きな歓声で迎えられました。トークショーでは、Niantic,Inc. CEOのジョン・ハンケ氏、クラフターの櫻木優平監督、石井朋彦プロデューサー、フジテレビの常務取締役である大多亮が登場。アメリカで生まれたゲーム『Ingress』が日本で映像化された経緯や本作の見どころが、当日解禁されたメインビジュアルとともに語られました。

NEWS NEWS

【トークイベント登壇者コメント】
Niantic, Inc. CEO:ジョン・ハンケ
日本の精鋭クリエイターの皆様と一緒にこの「INGRESS THE ANIMATION」 を制作できたことをとても嬉しく思います。
『Ingress』は世界中で楽しまれており、ユーザーが世界を舞台に新しい発見と出会うことを目指して作ってきました。アニメの舞台は東京から始まり、ゲーム同様世界を舞台に展開していきます。
この世界規模のアニメをフジテレビやNETFLIXとのパートナーシップを通して世界中に届けられることに感謝します。ご期待下さい。

PROFILE
モバイル端末を通じて、冒険や発見、人々のつながりを現実世界で体験できる世界を作り出すNiantic, Inc.(ナイアンティック社)の創業者兼CEO。ナイアンティック社が開発する『Ingress』は、位置情報技術を活用し、全世界を舞台にしたSFの物語を展開しており、この拡張現実を活用したモバイル・ゲームは、世界で2,000万回以上のダウンロードを記録しています。ナイアンティック社では、株式会社ポケモン、任天堂株式会社をパートナーに、モバイル端末向けのプロジェクト『Pokémon GO』の開発・運営をしています。

クラフター 監督:櫻木優平
全世界へ向けて発信される作品ですので、アニメを普段から観ている方や、ゲーム『Ingress』をプレイしている方はもちろん、それ以外の方々にも楽しんでいただける作品を目指しています。物語は日本からスタートしますが、様々な国や場所で物語が展開していきます。ぜひ、ご注目ください。

クラフター プロデューサー:石井朋彦
アニメ『イングレス』は、平均年齢20代~30代前半の若いスタッフが制作しています。櫻木監督をはじめ、次世代の作り出す新時代のスマートCGアニメーションにご期待下さい。
シナリオにも徹底的にこだわりました。日本チームと、ジョンさんをはじめ、ハリウッドで活躍したライターの方々のバックアップも得て、全世界の人々が楽しめる内容となっています。

フジテレビジョン 常務取締役:大多亮
世界に向けたアニメコンテンツを作るブランドとして立ち上げた「+Ultra」の第1弾としてアニメ『イングレス』はこれ以上ない企画です。Niantic, Inc.の素晴らしい原作をクラフターによる画期的なクオリティで映像化して皆様に届けられることを放送局として、とても嬉しく感じています。「+Ultra」としてはNETFLIXともパートナーを組むことで、世界中の方々に見てもらえることを今から楽しみにしています。

BACK TO LIST